プロフィール

heiwayamada

Author:heiwayamada
伊豆平和病院
リハビリテーション科
スタッフブログへようこそ!!

Author:平和リハ
静岡県函南町にある療養型病院です。
療養病院としては比較的多くのセラピスト(理学療法士6名、作業療法士4名、言語聴覚士3名)が在籍し、入院中のおよそ7割の方々に対し、それぞれに必要なリハビリを幅広く行っています。

平成25年度より訪問リハビリ事業も開始していますので、お気軽にお問い合わせくださいますよう、お願いいたします。

静岡県田方郡函南町平井1690-13
医療法人新光会 
伊豆平和病院

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

伊豆平和病院リハビリテーション科ブログ
静岡県函南町にあります伊豆平和病院リハビリテーション科のスタッフブログです
嗚呼…
こんにちはヒロセです。




非常に耳につく歌を歌っているパンダのCMでお馴染みの通販サイトでセールをやっていたので、ポイント目当てで大量に欲しかったものをまとめて購入しました。

その中の1つの商品を間違えて購入していたため、せっかくのポイントを無駄にしそうです。


もう本当に数日前に戻りたいです。




こんな時は青い狸型有袋ロボットが居てくれたらなんて思います。


世の中、思った計算通りにいきませんね…


覆水盆に返らず…




…_| ̄|○



本日、とある勉強会に参加して同職種の先輩に「ブログ見たよ~」と言われ嬉しくなっちゃいました。


そんな事言われるとブログ書こうかな~とも思っちゃいます。






単純ですね。



さてさて勉強会の内容ですが、函南町の総合事業についてでした。

数ヶ月前から参加したかった勉強会です。




訪問リハに携わる者として介護保険制度や他の事業所が提供している介護サービスを理解することは大切だと感じております。




利用者様の機能、能力、生活スタイルを把握できるのが訪問リハスタッフの強みだと思っています。




そこでケアマネの方と上手く連携が取れればよりベターな支援が出来るのではと思います。




また、地域包括ケアシステムという大きな流れにも乗っていくためにもこういった学習は必要かと思います。



勉強会に出ることで新しい出会いもあります。




それも大きな楽しみの1つです。




これからも良い出会いがありますように。
ヒロセ
実習生が来ています
御無沙汰しております。ヒロセです。


ここ最近はブログに触れておりませんでしたが、望月君ブログ担当となり、頑張ってくれていて嬉しい限りです。


望月君頼んだよ!!

僕はもうめんどk

名残惜しいですが、後進へ道を譲ることにします。





さて何か月間かの沈黙を破り、今年度も学生の実習が始まりました。


今年からOTの学生も始まっておりまして昨年以上にリハ科も賑やかになっています。


学生というのは知識、技術が足りない分、僕らが思いつかないような斬新な考えを提示してくれる事があります。


結構刺激的です(笑)


年度末までほぼ途切れることなく学生が訪れますが、学生を指導するために臨床家である我々は学生以上に知識を整理しなければならないと思います。

僕は意外と学生と一緒に教科書を広げる時間が好きだったりします。


前述したように刺激を貰うこともあります。

職員も、学生もお互い高めあっていければいいなと思っています。
春が終わりましたね
こんにちは、OTの望月です。

もう5月も終わりに近づいて暑い日が続きますね。

病院も夏に向けてエアコンが動き初めました、が、患者様にとってはまだまだやや肌寒い季節のようで……

厚着をされてる方もいますが水分だけは多くとって熱中症には注意しましょう!



話は変わりますが、ここの作業療法科では患者様の希望があれば調理訓練(レクリエーション含)を多くやっています。

先日も患者様の家の味を再現した茶碗蒸しと、中国のお菓子である月餅を作りました!

IMG_1713.jpg

これを15分蒸すと!

IMG_1714.jpg

しいたけ、にんじん、鳥のささみ、みつばが入ってそれぞれに下味がついててとても美味しかったです!

患者様から「我が家ではこういう味付けは初めて」といった声や「鳥のもも肉以外の茶碗蒸しは初めてよ」

と、楽しそうに団らんしながら調理・試食を行っていました♪

続いて別日に行った月餅づくりです。

IMG_1715.jpg

皆さん怪我や障害があっても、できることを作業療法士と本人が相談しながら協力して作っています!

できあがった餡に生地でつつんで180℃のオーブンで10分焼くと……

IMG_1716.jpg

じゃん!

IMG_1717.jpg

ふっくらとしたきれいな月餅が!!!

IMG_1718.jpg

お茶と合わせて最高の間食でした♪
春のお花見会
こんにちは、OTの望月です。

先日患者様と作った桜餅をもって4月の終わりにお花見会を開催しました!

4月の中旬ごろ、お天気や気温に悩まされてなかなか開催できないうちにソメイヨシノが散ってしまいました……

しかし伊豆平和病院には八重桜とツツジも咲きます!

桜餅におでん、ゼリーを用意して患者様をお招きしました♪

みなさんいい笑顔で昔を思い出しお話をして春の陽気を感じていました。
IMG_1678_1.jpg


患者様と一緒に季節のお菓子作り
こんにちは、はじめまして作業療法士(OT)の望月です。

昨年11月に私事でこちらのほうに越してきまして12月からこちらの伊豆平和病院に入職しました。

今年度からブログの管理担当となりましたので皆様よろしくお願いします。




昨年、好評だったと噂の男のお菓子作りお花見開催!の時期が再びやってきました。

しかし去年と今年は少し違います!今年は男だけでのお菓子作りではありません。

焼く桜餅

患者様(マダム)にも一部手伝っていただき大量の桜餅が完成しました!
IMG_1672.jpg


患者様も昔を思い出し、笑顔で行なってましたが、それ以上に職員の自分がたのしかったです(笑)

フライングして味見をさせて頂きましたが、もちもちとした食感に甘いこしあん、少し塩っ気の利いた桜葉がとてもおいしかったです!

お花見で皆さんに振舞うのが楽しみな1日でした。